Friday, October 29, 2010

日本料理店について


ケンタッキー州のレキシントンという町には、おいしくて有名なレストランが多くある。ジョージタウンのトヨタ工場が創業して以来、1988年から、日本文化はケンタッキーに入った。 やはり、日本料理もケンタッキー州に入った。例えば、レキシントンのリッチモンド・ロードという大通りに、寿司屋と火鉢と韓国風バーベキューがある。アメリカに日本料理を出すレストランが多くあるが、伝統的な日本料理店は少し見つけにくい。しかし、ケンタッキーに、日本の影響はきわめて大きい。つまり、レキシントンでは、本当の日本風のレストランはきわめて見つけやすい。例えば、その伝統的な日本料理を作って出す店、「すがの」や、「ながさき」などは、私の日本の留学の海外経験から言うと、日本の日本料理店ににている。その結果、他の州には、日本料理店の信頼性の問題があるが、ケンタッキー州には、そのような問題がない。そして、レキシントンにさまざまな信頼のおける日本料理店が多くある。そのうえ、時々、レキシントンの日本料理店の値段は高くない。つまり、ケンタッキー州のレキシントンに、日本の「家の味」が本当にある。


ニューマン・セラ

1 comment:

  1. たしかに、レキシントンの日本料理屋さんはかなり良いところがいくつかありますね。日本の日本料理と比べてもあまり遜色ないかと思います。それに、日本のスーパーもあるし。わたしは「レキシントンでなら一生暮らすのも悪くないな」と最近考えています。

    ReplyDelete