Thursday, October 28, 2010

トヨタのTMMKに関係する情報


トヨタの日本以外の一番大きい工場はケンタッキー州のジョージタウンと言う町にある Toyota Motor Manufacturing Kentuckyという工場だ。この工場は一般にTMMKと言う略語で呼ばれている。ジョージタウンに一番近い都市はレキシントンと言う町だ。TMMKはレキシントンから北へ車で三十分がかかる。

TMMKは1986年に設立された。その時に、TMMKはトヨタの北アメリカの初の工場だった。最初はただカムリを作っていたが、今カムリ、カムリハイブリッド、アバロンとヴェンザの最新式を作っている。そして、一日で自動車の種類を四つすべて作れる。したがって、毎日自動車を2000車作れて、毎年500000車を作れる。さらに、トヨタの北アメリカの全部の工場のために、自動車を作る道具と鋳物を作っている。


ところが、TMMKは環境にやさしい。なぜならごみ処理がないからだ。つまり、 TMMKで工場や食堂などのごみを全部リサイクルするか再利用するからだ。しかも、工場に大きい菜園があって、食堂の食べ物の一部を工場で作る。TMMKはアメリカの自動車工場の中で八番目に能率的だ。

最近はTMMKの社員が7000人いる。これ以外、ボランティアや医者などがTMMKで働いている。TMMKの大きさは7500000平方フィート(696773平方メートル)で、別の都市みたいだ。そのため観光客はツアーのために小さい路面電車に乗るが、ツアーは一時間半かかる。アメリカ全国の観光客の協会によると、TMMKのツアーは一番面白い公衆のツアーだ。ツアーは無料だが、参加したければ予約したほうがいい。

2 comments:

  1. TMMKには7000人も社員がいるんですか!?ビックリしました。ほんとに別の都市みたいですね。こんど是非行ってみたいです。

    ReplyDelete
  2. TMMKのツアーはとても面白いですよ。工場の広さでTMMKのツアーを1時間で完成するために、電車を乗らなければなりません。本当に別の都市のような感じがありますね。

    ReplyDelete